ブラジル研修レポート (ブラジル日本交流協会 07期研修生)

サンパウロで感じたこと・考えたこと・気がついたこと。
ブラジルでの研修。そして研修終了後の私。
<< 帰国後のプレゼント | main | 事後研修 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
自分に何ができるか

年末年始、実家のある名古屋と浜松に帰りました。
レストランやスーパー、CDショップなどなど
ブラジル人が集まるお店へ行くのが毎年の楽しみ。
でも今年は、この不況のあおりで、
ブラジル人のお客さんの姿が
かなり少なかったように思いました。

1月中旬には、雇用・教育の改善を訴える
日系ブラジル人のデモ行進に参加。
偶然、ブラジル人の知り合いに久しぶりに再会して、
話をしながらしばらく行進しました。

「移民百周年をお祝いした次の年に
こんな大変なことが起こってしまうなんてね…。」

その知り合いは続けて、

「僕らブラジル人は、今こうやって
この『銀座』をデモ行進しているんだよ!!
銀座は買い物をする場所なのに、
買い物もせずに、ね。
今の状況はとても厳しいけれど、
これはすごく意味があることだ。
そう思わない?」と。

私の感じ方はちょっと違うものだった。

ブラジルで少しの間 生活して
ブラジルの人のことも少しは知って
言葉も少しは覚えて帰ってきたのに、
自分は今の状況を
ただただ遠くから眺めているだけで、
何もすることができない。
自分に何ができるのかすら分からない。

何もせず、ただしゃべって
歩いているだけの自分が
もどかしかったし、腹立たしかった。

あと、何年かしたら、
ブラジルのために
ブラジルの人のために
自分は何ができるようになっているんだろうか…。

そんなことを考えた一日でした。

| ycuio | 帰国して… | 03:58 | comments(2) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 03:58 | - | - | -
こちらでは、初めまして、ですね笑。
でも、ずっとハニさんのブログ拝見させて
頂いていました☆

年末年始、浜松へ行かれていたんですね!!!
私も年末年始浜松で、ブラジル人の友人達と
過ごしていました。
年末年始は「お別れ会」ばかりでした。
ブラジル人の友達が帰国するので、みんなで
クラブでわいわいわいわいして。
その場はすごく楽しいのに、それがお別れ会なんですよね。

私もすごく思います。
何度も助けられた彼らの為に何かできないのか、って。
でも、今の私じゃあ何もできないんです。

これからのブラジルでの一年間は
彼らの為に働ける自分を創る時間だと思ってます。


これからもハニさんのブログ楽しみにしてます♪
| erika(どさ) | 2009/02/25 5:50 AM |

> erikaちゃん

ありがとう!
ブログ見てもらってたなんて驚き。
嬉しかったです。

> 何度も助けられた彼らの為に何かできないのか、って。

ホント、そうですよね。
私の場合は、「ブラジルで研修してた時にもっと、
何かそうした準備ができたんじゃないか」ってことも
今ちょっぴり思います。

4月からのブラジル研修が
erikaちゃんにとって実りのあるものになることを
願っています。

がんばってください。
そして、楽しんできてください。
| Ycuio | 2009/02/28 9:45 AM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ