ブラジル研修レポート (ブラジル日本交流協会 07期研修生)

サンパウロで感じたこと・考えたこと・気がついたこと。
ブラジルでの研修。そして研修終了後の私。


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
休暇旅行 その3 (ブラジル南部)

帰国直前にはブラジル南部をバスで一人旅。
Caxias do Sul〔〜Gramado〜Canela〜Caracol〕〜Critibaと、まわりました。

“きれいでかわいらしい町がたくさんある。”
“南部はドイツ系やイタリア系の移民が多いから、
人種構成を比較して見るのも面白いのでは?”
“食べ物がおいしい。”
“南はサンパウロとはまったく雰囲気が違う。
南部もまたブラジルの一つの側面だから行ってみるといい。”

いろんな人にオススメされた南部への旅。
ブラジルの南を旅行するのは初めてでしたが、
訪れた場所はどこも期待を裏切らない美しい所ばかり。
食事も本当においしかった!!


Caxias do Sulの空。


Gramado、Canela、Caracolへは日帰りで。
Gramadoはもう一度、ゆっくり時間をかけて行きたいと思いました。


Canelaの教会。




Caracolの滝。




高梨さん、さほさん、Lima家のみなさん、
お世話になりました。Caxiasが大好きになりました!
Obrigadão!!!!!

〔※上の投稿日時は無視してください。帰国後に記事をアップし、割り込んで入れています。〕

| ycuio | 旅行 | 22:47 | comments(0) | - | -
休暇旅行 その2 (慰安旅行同行)

友達が経営するお店の慰安旅行(日帰り)に
おまけで連れて行ってもらいました。

農場チックな施設を借り切って、一日過ごします。
朝・昼食べ放題の食事付き。
お店の従業員はこの旅行を毎年楽しみにしていて、
カーニバル休暇とあわせて、この旅行を目指して
1年がんばって働くんだそうです。

お店の前から、数台のバスで。
従業員の家族も合わせ、総勢200人で出発!


施設内には、カラオケや乗馬スペース、プールなんかがありました。


クレオ(??)という音楽で、若い子たちが激しくダンス。


ダンスフロアでは、Forró, Samba, Sertanejo,
Rock... いろんな曲を演奏。
曲のジャンルが変わるごとに、バンドも次々入れ変わる。






サンバダンサーまで登場!


おっちゃんもノリノリ。


一番ビックリしたのは、最後にあった「大抽選会」。
1等は、なんとSAMSUNGの液晶大画面テレビ、
2等は「パソコン 3名様」の、大盤振る舞い!!!
みんなが毎年楽しみにしてるというのも納得〜。




私も楽しみました!

〔※上の投稿日時は無視してください。帰国後に記事をアップし、割り込んで入れています。〕

| ycuio | 旅行 | 06:54 | comments(0) | - | -
休暇旅行 その1 (Itu)

ブラジル日本交流協会の研修生は
帰国前、1ヶ月程度の休暇が与えられます。

この休暇で、私は今回
サンパウロ州のItu(日帰り旅行)とMaríliaのほか、
南部を旅行しました。

まずは、Ituの写真から。

何でも“大きい”がウリの、Ituの町。




公衆電話もデカイ!!!! ちなみに、かけられません(笑)




こんな雰囲気のある建物も。






〔※上の投稿日時は無視してください。帰国後に記事をアップし、割り込んで入れています〕

| ycuio | 旅行 | 00:45 | comments(0) | - | -
Rio de Janeiro 旅行
7月中旬に行ったRioの写真です。


↓ Corcovadoのキリスト像。
途中、Corcovadoに登る電車の中で、BrunoとRafaelの幼い兄弟と友達になりました。




↓ マラカナン・スタジアム。
Fluminense VS Figueirenseの試合を観戦しました。



〔※上の投稿日時は無視してください。帰国後に記事をアップし、割り込んで入れています〕
| ycuio | 旅行 | 00:26 | comments(0) | - | -
山登り
交流協会とだるま塾との共催イベント、Pico do Jaraguáに登りました。
08期研修生と一緒に参加。
去年はブラジルに到着して1週間後、しかも頂上にある200段の階段を
子供と一緒に2往復して、ビールもたくさん飲んで…でしたが元気だったのに、
今年は頂上に着く前、すでにヘトヘトでした。

集合写真。


青色のジャージ、薄い黄緑のカーディガン、黒のTシャツ、誰だか分かりますか?





| ycuio | 旅行 | 00:11 | comments(0) | - | -
Carnaval 休暇
カーニバル休暇中は、友人と一緒にIlhabelaへ行ってきました。
いる間はほとんど雨で、気温も低く、せっかくのビーチなのに
海には入れず…。

バスの窓から。


着いても、天気はこんな感じ。


でも、久しぶりにゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。
一軒家をレンタルして、食事はすべて自炊。
友達には、コーヒーの入れ方やブラジル料理を教えてもらいました。


また町では、地元エスコーラによる小さなサンバパレードもあって
ちょっとしたカーニバルの雰囲気を味わうことができたのも
よかったです。

滝にも行って、うたれてきました。


beija-florもたくさんいました。


Hiroko, Paulinho, Beth, さをりさん、栄美ちゃん、
素晴らしいカーニバル休暇をありがとう!
| ycuio | 旅行 | 06:49 | comments(0) | - | -
Minas Gerais 旅行
写真はあまり撮らなかったのですが、
その中から何点か。

まずは、ベロ・オリゾンチ。






パンプーリャにある São Francisco de Assis 教会。


教会の中は撮影禁止だったので、建物の外から撮影。

意外にキレイに撮れました。
| ycuio | 旅行 | 13:52 | comments(0) | - | -
東山農場
東山農場に行ったときの写真です。
よく晴れて気持ちのよい日でした。

「和」の調味料で味つけされたシュハスコが
とても美味しかったです!(あと東麒麟も)

「ハルとナツ」の撮影に使われた建物の紹介、
また制作裏話なども聞きました。
ドラマを見ておけば、より楽しめたのにと少し残念。

| ycuio | 旅行 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ