ブラジル研修レポート (ブラジル日本交流協会 07期研修生)

サンパウロで感じたこと・考えたこと・気がついたこと。
ブラジルでの研修。そして研修終了後の私。


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ある日の日記から(【失敗編】, 8月・9月)
8月8日(水)
朝、地下鉄に乗った時、あまりに混んでいたために、手に持っていたコートがはみ出たままドアが閉まってしまった。そのまま問題なく出発したので、「なんだー、日本と同じだ」と思っていたら、次のVergueiroの駅ではなんと(私の乗っていた車両だけ)ドアが開かなかった。あちこちから「ノーッツサ!!」と言われ、さらにまだブツブツ聞こえてきたけど、でも何を言われているか全然分からないのでシレ―っとトボケていた(ブラジルへ来てはじめて「言葉が分からなくてよかったー」と思った瞬間だった)。一人のお兄ちゃんが一生懸命になってドアを開けてくれたけど、そのときに手をはさんでちょっとケガをしてしまい、また「ノーッツサ!」の嵐。彼には悪いけど、ちょっとおもしろい体験だった。

8月26日(日)
ライブを観に行く。出るのが遅くなってしまい、向こうに着いたのは開演から1時間経った、午後4時。ライブはだいたい遅れて始まるので、今回もそんな感じだろうと軽く考えて行ったら、ちゃんと時間通り始まっていた。少し聞き逃したぐらいに思っていたのに、実際には半分終わっていた! 帰り、電車の中から見る夕焼けがとてもきれいだった。

9月10日(月)
朝事務所に来て、引き出しを開けてビックリ。よくお菓子や果物をくれる人に渡そうと買っておいたお菓子に、小さいアリがいっぱいタカっていた。お店で買ったあと服のポケットに入れたので、その時にたぶん袋が破れたんだと思う。これからは買ったときにちゃんと袋に入れてもらわないとダメだなと思った。
でもアリでよかった、ゴキブリじゃなくて。

9月23日(日)
屋台でPastelを食べていたとき、誤って隣に座っていた年配の女の人の洋服の上に具をこぼしてしまった。「ちょっと!!」とすごい剣幕で怒られ、一瞬「あーっ、ごめんなさいっ!」と思ったけど、よくよく考えてみると、こんな場所に白い服を着てきて、人の出入りの激しいところにデーンと座っているほうがおかしい。そのあともしばらく文句を言われたけど、言っていることが分からなかったので聞き流した。
「ブラジル人の中には嫌な人もいるな」と思ってしまった。

9月27日(木)
今日は外食をすることにした。前に入ってレバー(Fígado)がおいしかった店。メニューを見たら、魚(Peixe)もあった。「最近、魚を食べていないので、魚もいいなぁ」。前も食べておいしかったFígadoにするか、ここで挑戦してPeixeを頼むか。無難な道をとるか、あえて挑戦の道に進むか――。
日本ではいろんな新しい料理や食べ物を試していたけど、ブラジルではあまり…。おいしいと確実にわかっているもの(店)、気に入ったもの(店で)だけ食べているような状態。確実だけど、いつも同じようなものばかりで面白くないとも感じていた。たまにはいいかもと、しばらく悩んでPeixeを注文。
魚がかたくて、想像していた味と全然違う。やっぱりレバーにすればよかった。
| ycuio | 失敗談 | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ある日の日記から(6月・その2 【失敗編】)
6月5日(火曜)
ブラジルでは、ごく普通に“ドリフ的”なことが起こる。テイクアウト用のコーヒーのフタを閉めようとしたら、(カップがやわらかいのに気づかず)カップがつぶれて洋服がコーヒーまみれ。エスプレッソをテーブルに置いて、座ろうとテーブルに手をかけたら、テーブルが壊れていてグラついて、カップの中のエスプレッソがすべてソーサーに。コーヒーのカップもテーブルもちゃんとしているのが当たり前と思って、日本の感覚で行動するからこういうことが起こるのか? それとも、私が単に不注意なだけなのか?? 

6月8日(金曜)
今日は夕方、大学へ行った。昨日の夜から風邪をひいてしまい、日本から持ってきた薬が効かないので、事務所にあった薬を飲んだら(しかも朝・昼の2錠)効き目が強すぎて、事務所を出た直後に急に眠くなり、関節がだるくなってきた。大学に着いたころはピークで、説明を受けている間、だんだん意識が遠のいていく感じで(ポルトガル語も分からなかったので余計にそう思ったのかも)本当に大変だった。
| ycuio | 失敗談 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ